初心者さんへメイク方法をイチから徹底解説!⑥

マスカラの塗り方

 

マスカラも、「根元から」塗るのが大切です。上げたまつ毛を根元からしっかりキャッチし、毛先まで液を纏わせましょう。液をしっかりまつ毛につけるには、根元から毛先に向かってジグザグとつけていくこと。そうすることで、マスカラ液がしっかりまつ毛につき目の印象を強くしてくれます。

 

基本のチーク・リップ! 選び方・塗り方・おすすめコスメを紹介

 

メイクをする上で、血色感はとっても大切。血色感がないと、顔色が悪く見えたりくすんで見えたりします。メイクをするときには、血色感をしっかり施していきましょう。

 

チーク・リップの選び方

 

チークをナチュラルに仕上げられる、クリームタイプがおすすめです。コーラルカラーなどほんのりと色づくアイテムから入ってみましょう。リップは、カラー付きのリップバームだと保湿効果もあり、初めてでも使いやすいと思います。こちらも肌馴染みのいいカラーを選んでみてください!

 

チークの塗り方

 

血色感の代名詞であるチークです。チークには、従来のチークメイクの基本であるパウダータイプと近年人気の高いクリームやリキッドタイプがあります。乗せる場所は、頬の高い位置が基本。ですが、顔の形やパーツの配置、なりたい印象によって塗り方を変えるのも大切です。大人っぽくなりたいときは頬の高いところに斜めに入れる、幼く見せたいときは目の下に丸く入れるなど工夫がしやすいパーツです。活用しましょう。

 

パウダー

 

パウダーチークは、ブラシに取ってふんわりと頬に乗せましょう。初心者さんでも比較的簡単に扱うことができるのがこちらのパウダーチークであると言えます。ムラにもなりにくく、「濃すぎる!」なんてことにもなりにくいんです。初めてチークを買うときは、パウダーを選ぶと失敗しにくいです。

 

クリーム・リキッド

 

クリームチークやリキッドチークの特徴は、じゅわっと肌の内側から滲み出るような見た目になることです。また、持ちと発色が良いのも特徴です。少量でしっかり色付いてくれるので、コスパも良い! 使うときは、指やチップなどに取って頬にトントンと馴染ませてください。ムラにならないように注意です。