2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

肌荒れの原因になる注意すべき食べ物とは?⑥

納豆やキムチなどの発酵食品 発酵食品にはいわゆる善玉菌が多く含まれ、腸内環境を整える効果があるため肌の状態を整えるのに効果があるとされています。また大豆にはタンパク質やビタミンBが豊富に含まれることも、肌によいとされる理由です。納豆以外にも…

肌荒れの原因になる注意すべき食べ物とは?⑤

食物繊維を多く含む食べ物 食物繊維とは炭水化物から糖質を除いた物であり、人間の消化酵素では分解されない成分です。食物繊維には腸内環境を整える作用があり、肌荒れの原因と言われる便秘を改善してくれる効果が期待できます。食物繊維を多く含む食事によ…

肌荒れの原因になる注意すべき食べ物とは?④

ビタミンB群 ビタミンB群には8種類のビタミンが含まれ、それぞれ互いに協調してエネルギーの産生に関わります。ビタミンBが不足すると肌の再生に必要なエネルギーが不足するため肌荒れの原因になります。ビタミンBは体内で作ることができず、また体内に貯め…

肌荒れの原因になる注意すべき食べ物とは?③

唐揚げや天ぷらなどの揚げ物も油を多く使用するため高脂質になりがちです。また脂肪分が多い食べ物は肌を酸化させ、肌の老化を促進させる働きも持っています。 チョコレート チョコレートは古くからニキビの原因になると考えられており、肌にとってあまりよ…

肌荒れの原因になる注意すべき食べ物とは?②

また、肌荒れに関しては「酸化」も重要なキーワードです。人間は酸素を吸い、エネルギーを消費しています。こうした酸素の一部は、活性酸素やフリーラジカルに変換され、人間の身体を構成するタンパク質や脂質、さらにはDNAまで傷つけ、老化を促進させる原因…

肌荒れの原因になる注意すべき食べ物とは?①

肌をすこやかに保つために外側からのスキンケアを頑張るだけでなく、日頃の食事において、肌を内側からつくる元となる栄養をきちんととることも大切です。良好な栄養状態を維持するには、バランスのとれた食生活が必要不可欠です。肌にとって、摂るべき栄養…

‍筋トレvs有酸素運動⑥

2-1.有酸素運動がダイエットや若返りに効果的な3つの理由 ランニングなどの有酸素運動による身体へのよい影響は、心肺機能の向上や全身の血行改善、カロリー消費によるダイエット効果のイメージが強いのではないでしょうか。しかし、無酸素運動と同じく、有…

筋トレvs有酸素運動⑤

1-4.性ホルモンの材料『DHEA』の増加 『DHEA』は、のちにテストステロンやエストロゲンなどの性ホルモンに変わることから、「マザーホルモン」との呼び名もある男性ホルモンの一種です。 さらにDHEAは、老化を予防するために重要なはたらきを担っています。…

筋トレvs有酸素運動④

1-3.数多くの代謝を正常に!『成長ホルモン』の増加 『成長ホルモン』は、目に見える身体の成長だけでなく、体内でのさまざまな代謝をつかさどっている重要なホルモンです。その名の通り、成長期である17歳頃が分泌のピークで、その後は減少する一方です。し…

筋トレvs有酸素運動③

これらの筋トレをはじめとする無酸素運動は、比較的、気軽に取り組める有酸素運動に比べて、心理的にハードルが高い運動かもしれません。 しかし、その効果を調べていくと、ハードルを乗り越えた分、私たちにもたらされる若返り効果は絶大でした。 ‍ 1-1.無…

筋トレvs有酸素運動②

Contents 1.筋トレをはじめとする無酸素運動の特徴 1-1.無酸素運動がダイエットや若返りに効果的な3つの理由 1-2.長寿遺伝子を活性化!『NAD』の増加 1-3.数多くの代謝を正常に!『成長ホルモン』の増加 1-4.性ホルモンの材料『DHEA』の増加 2.ランニングな…

筋トレvs有酸素運動①

【筋トレvs有酸素運動】ダイエットから若返りまで!運動の種類による効果の違い 運動は、筋トレなどの無酸素運動から、ウォーキングやランニングなどの有酸素運動まで、さまざまな強度のものに分かれます。これらの運動に共通しているのは、“強度は違えど、…

美肌に導く生活習慣⑥

乾燥肌の人におすすめの食べ物は?うるおいをもたらす8つの栄養素 乾燥肌は多くの肌トラブルの原因であり、カサカサ、かゆみ、肌荒れを引き起こす厄介な肌悩みです。 日常的にうるおいが失われがちな乾燥肌には、日々の... 美肌に導く習慣【入浴編】 肌の汚…

美肌に導く生活習慣⑤

ビタミンAはニンジン、ホウレンソウ、レバー、ビタミンCはブロッコリー、パプリカ、ピーマン、イチゴ、キウイなどの野菜や果物、タンパク質は卵、肉、魚などに含まれていますが、食材のみから1日で必要な栄養素を摂取することは非常に大変です。 無理なく栄…

美肌に導く生活習慣④

ストレスを解消する ホルモンバランスを整えることは、肌の健康にとって良いとされています。 ストレスの原因をなくすことで、自律神経が整いやすくなり、血管の収縮を抑えられ、肌のターンオーバーが正常に保たれやすくなるためです。 ストレス解消法は友人…

美肌に導く生活習慣③

表皮は肌のもっとも外側の組織で、真皮は表皮の下に存在する組織です。 真皮の下には皮下組織があり、肌は3層構造で成り立っています。 紫外線UV-Bを浴びると表皮が乾燥するとともに炎症を招くおそれがあり、紫外線UV-Aは真皮にあるコラーゲン線維やエラスチ…

美肌に導く生活習慣②

乾燥スパイラル 基本のケアは、化粧水で肌をほぐしてやわらかくし、美容液で保湿成分を届け、乳液、クリームでうるおいにフタをすることです。 化粧水だけで終わらせず、水分を与えたあとは必ず油分でフタをするようにしてください。 自分の肌タイプを知り、…

美白に導く生活習慣①

ツヤのあるきれいな肌をキープするためには、スキンケアだけでなく食生活や睡眠などのライフスタイルを整えることも大切です。 今回は、うるおいのある美肌作りに大切な生活習慣を大きく5つのカテゴリーに分けてご紹介します。 どれも簡単に取り入れられるこ…

初心者さんへメイク方法をイチから徹底解説!⑥

マスカラの塗り方 マスカラも、「根元から」塗るのが大切です。上げたまつ毛を根元からしっかりキャッチし、毛先まで液を纏わせましょう。液をしっかりまつ毛につけるには、根元から毛先に向かってジグザグとつけていくこと。そうすることで、マスカラ液がし…

初心者さんへメイク方法をイチから徹底解説!⑤

基本のアイメイク! アイシャドウやアイラインの選び方・描き方・おすすめコスメを紹介 続いて、初心者さんにおすすめのアイメイク方法とおすすめコスメをご紹介します。アイメイクはメイクの中でも遊べるパーツの1つです。基本をマスターして、たくさん遊…

初心者さんへメイク方法をイチから徹底解説!④

ポイントメイク編 ベースメイクが完了したら、次はポイントメイクに取り掛かりましょう! 各パーツごとに詳しくやり方やおすすめのコスメをご紹介していきます。 基本のアイブロウメイク! 選び方・描き方・おすすめコスメを紹介 マスクをしていても「メイク…

初心者さんへメイク方法をイチから徹底解説!③

ファンデーションの付け方 次はファンデーションの付け方です。ファンデーションには大まかに分けて4種類ほど種類があります。リキッド、クリーム、パウダー、そしてクッション。なりたい質感や自分に合った使い方で選ぶことができます。それぞれの特徴や使…

初心者さんへメイク方法をイチから徹底解説!②

化粧水は肌に浸透するように意識してつけよう まずは化粧水です。ただバシャバシャつければ良いという訳ではありません。角質層まで浸透させないと意味がないので、肌につけたら手のひらでグッと押し込んでみたり、顔を包み込んでみたりして肌に浸透するよう…

初心者さんへメイク方法をイチから徹底解説!①

メイクを初めてするときって、何から始めたらいいか、どんなコスメを使えばいいかすらわからないですよね。今回はそんな方のためにメイクの「わからない」を解消! 手順やおすすめのコスメやブランドをご紹介していくので、ぜひメイクを始める時の参考にして…

健康からだコラム⑥

秋ウコンエキス 秋ウコンエキスと肌との関係 秋ウコンエキスには肌の水分保持に役立ち、肌の乾燥を緩和する機能があることが報告されています。 秋ウコンエキス摂取におすすめの食品 秋ウコン、秋ウコンを含む食べ物(カレー、ターメリックライス)など 水分…

健康からだコラム⑤

美肌を作る方法 食習慣(インナーケア)編 正しいスキンケアをし、肌によい生活を送っていても、食習慣がおろそかだと美しい肌を手に入れることは難しいでしょう。以下では美肌になるための食習慣(インナーケア)について紹介します。 食習慣が大切な理由 肌…

健康からだコラム④

入浴 入浴はリラックス効果も得られますが、肌トラブルを起こさないためにいくつか注意点があります。 まずは、お湯の温度と時間です。熱いお湯に長時間入ると保湿成分が流れ出て、乾燥や肌荒れの原因になります。特に乾燥が気になるときは40℃以下のお湯で、…

健康からだコラム③

洗顔 1.手や顔の油分を落とす 先に手を洗います。汚れを落とすためにも、洗顔料を泡立てやすくするためにも重要な手順です。油分が残っていると上手く泡立てられません。 また顔も予洗いしておくと、洗顔料に含まれる界面活性剤の刺激を低減できとても良いで…

健康からだコラム②

体の内側に起因する要因 内臓の不調 ”肌は内臓を映す鏡”といわれるように、内臓の健康状態も肌に影響を及ぼす要因のひとつなのです。 たとえば、腎臓は血液をろ過して余分な水分や塩分を老廃物として排出する役割を、腸は水分や栄養分を吸収し、やはり不要な…

健康からだコラム①

「肌荒れやニキビのない、美肌を手に入れたい」「スッピン美人になりたい」こんな願いをお持ちではありませんか。素肌がきれいだと、毎日が気分よく過ごせそうですよね。 肌本来の美しさを導き出すには、身体の内外両面からのアプローチが大切。この記事では…