そもそも化粧下地とは?化粧下地の基本を解説!

そもそも化粧下地とは?化粧下地の基本を解説!

 

化粧下地は、ファンデーションの前に使うことで、メイクのノリや持ちを良くしてくれるアイテムです。最近はBBクリームなど、化粧下地の機能を持ち合わせたメイク用品が多く出回っています。そのため、「そもそも化粧下地って必要なの?」「どの順番で使うのが正しいの?」「BBクリームとの違いは?」など、化粧下地の必要性や使い方などを知らない人が多いのです。今回は、化粧下地の役割や正しい使い方について解説していきます。

 

メイクの仕上がりを変える化粧下地!一度見直してみよう

化粧下地の役割って?必ず使うべきなの?

化粧下地を使ったほうがいい理由を理解するためにも、化粧下地の役割について知っておきましょう。化粧下地とは、スキンケアをした後の肌に塗るアイテムで、ファンデーションの前に使います。下地のおかげで毛穴やシミ、肌の凹凸が目立たなくなってキメが整うので、ファンデーションを塗った肌がきれいに見えます。また、化粧崩れの原因となる余分な皮脂やテカリを抑えてくれるため、メイクを直す手間を省ききれいな状態が長持ちするのです。

さらに、商品によってはくすみや血色の悪さなどの悩みを目立たなくする肌色補正機能があるため、肌に自然な透明感を出したいときにも役立ちます。他にも、化粧下地には、紫外線や外部刺激などから肌を保護してくれる役割があるのです。肌は、紫外線やスキンケア、メイクによる刺激が原因でダメージが加速すると、乾燥などの肌トラブルを引き起こします。スキンケア直後の肌に直接ファンデーションを付けてしまうと、毛穴の奥にまでファンデーションが入り込んでしまい、クレンジングで落としにくくなります。先に化粧下地を塗っておくとクレンジングやメイク残りによる肌へのダメージを減らせるので、肌をすこやかに保てるのです。化粧下地がなくてもメイクをするのに問題はありませんが、仕上がりや肌の健康に大きな差が出るため使用することをおすすめします。

 

APROS|販売390万個突破!新感覚化粧下地「シルキーカバーオイルブロック」初回(通常・定期)購入