どれくらい効果が期待できる?脱毛クリーム(除毛クリーム)の使い方と注意点について

どれくらい効果が期待できる?脱毛クリーム(除毛クリーム)の使い方と注意点について

 

むだ毛をどのように処理していますか? 「むだ毛をカミソリで処理をしてもすぐに生えてきちゃうし、剃った後が“ジョリジョリ”する」「繰り返し剃っていたら、なんだか毛が太くなったような気がする」「もっと楽で綺麗になる処理方法は無いかな?」 そんな時に思い浮かぶものの一つは、ドラッグストアやネットショップなどでも豊富にラインアップされている「除毛剤(脱毛クリーム/除毛クリーム)」ではないでしょうか。たくさんの種類があるけどどれを使えばいいのでしょうか? 実際のところ効果はどれくらいあるのか?使う時に気をつけるポイントは?など、脱毛クリームの基本的な部分について解説をいたします。

 

除毛剤は、肌表面に出ている毛に作用して毛を取り除きます。様々な種類が販売されていて、主にクリームタイプの「脱毛クリーム(除毛クリーム)」を使ったことのある方も多いのではないでしょうか。

 

除毛剤は、種類によってその成分にも多少の差がありますが、基本的には「アルカリ性」の成分が含まれています。毛の主成分は「たんぱく質」ですので、アルカリ性成分によって毛を「溶かして」綺麗にする、というのが目的です。

 

 

 

また「クリームタイプ」のみならず、「ローションタイプ」「ジェルタイプ」「ミルクタイプ」「フォームタイプ」など、色々な種類が販売されています。基本的な成分や目的は大きく変わることはありませんので、肌の質や使いたい部位、そのほかお好みなどで選びましょう。

 

 

 

カミソリで自己処理をした場合、肌の表面を傷つけてしまう、残った毛の断面が太くなってしまう、埋没毛ができてしまうといったリスクをはらんでいますが、除毛剤を使用すると、比較的綺麗に処理することができますので、腋の下など剃りにくいところも簡単にお手入れをすることができます。

 

 

 

なお「脱毛クリーム」は、名前に“脱毛”と付いているだけで、本来の“脱毛”の効果(毛を毛根から除去すること)はなく、肌表面に出ている毛だけに作用して“除毛”します。「脱毛クリーム」は「除毛クリーム」ですので、間違えないようにしてください。

 

NUKUMO(ヌクモ)ー PREMIUM REMOVER-|最短5分でムダ毛とサヨナラ!除毛クリーム【医薬部外品】の商品購入