ヘアケアの基本を徹底解説!

ヘアケアの基本を徹底解説!

 

つややかで輝くような美髪は、おしゃれを格上げしてくれる重要なポイントです。綺麗な髪に憧れている人は、ぜひ毎日のヘアケアに注目してみて!

 

髪が綺麗な人は、それだけで魅力的に見えますよね♡

つややかでサラサラの髪は、おしゃれを格上げしてくれる重要なパーツです。

 

とはいえ、輝くような美髪に憧れているものの、自分の髪のダメージやパサつきにお悩みではありませんか?

ヘアダメージを防いで美髪を手に入れたいなら、毎日のヘアケアに注目してみましょう。

 

また、すでに髪が傷んでしまっている人は、トリートメントでダメージケアを行うのがベター。

傷んだ髪を補修しながら、より綺麗な状態へ近づけていきましょう。

 

それではここから、サラサラ美髪を手に入れるための、ヘアケアのコツを紹介します。

 

ヘアケアのコツ1:自分の髪の状態を知ろう

効果的なヘアケアのポイントは、髪の状態や髪質に合わせた方法を取り入れることです。

美髪を目指したい人は、まずは自分の髪の状態をチェックしてみましょう。

 

ヘアケアのコツ2:あなたの髪はどんな髪?自分の髪質をチェックしよう

 

日本人の髪質には、主に次の4つがあげられます。

 

・くせ毛

 

・直毛

 

・猫っ毛

 

・剛毛

 

ただし髪質は、くせ毛×剛毛、猫っ毛×直毛など、かけ合わせになっていることも。

それぞれの特徴を理解して、自分の髪質がどれに当てはまるか確認しましょう。

髪質1:くせ毛

濡れた状態の髪を自然乾燥させるとうねりやハネが生じる場合は、くせ毛といえるでしょう。

 

くせ毛さんにおすすめのヘアケアは、アミノ酸系シャンプーを使ったけあ。

髪内部の水分量のバランスを保つことで、くせ毛さんの悩みであるうねりを抑えてくれます。

 

髪質2:直毛

生まれつきサラサラで、まっすぐなストレートヘアの人は直毛の髪質です。

ボリュームが欲しい直毛さんは、ケア効果のあるスタイリング剤を使ってボリュームアップさせるのがおすすめです。

 

髪質3:猫っ毛

髪1本1本が細く柔らかい髪質を猫っ毛といいます。

やさしい手触りの髪ですが、その反面髪のハリツヤが弱く、ボリューム感が出にくいという特徴も。

そのため猫っ毛さんには、髪のハリツヤをアップさせるお手入れがおすすめです。

 

髪質4:剛毛

髪1本1本が太く硬いタイプは剛毛と呼ばれる髪質です。

髪のハリコシが強いため、ボリューム感のあるヘアスタイルが似合います。

しかし剛毛さんはスタイルにボリュームが出すぎてしまい、まとまりにくいと感じる場合も。

そこで剛毛さんにおすすめのケアは、さらさらな髪ざわりに整えてくれるシャンプーケア。

また手触りがゴワゴワしやすいため、髪にうるおいを与えるケアや、サロンでの髪質改善もおすすめです。

 

公式オンラインストア【ELGON(エルゴン)】|ヘアケア商品の商品購入