健康からだコラム⑥

秋ウコンエキス

秋ウコンエキスと肌との関係

秋ウコンエキスには肌の水分保持に役立ち、肌の乾燥を緩和する機能があることが報告されています。

 

秋ウコンエキス摂取におすすめの食品

秋ウコン、秋ウコンを含む食べ物(カレー、ターメリックライス)など

 

水分:水分補給も重要

水分が不足すると血行が悪化し、肌荒れや乾燥を招くのです。

 

厚生労働省によれば一日に必要な水分摂取量はおおよそ1.2lです。ただし一度にたくさん飲んでも尿や汗で排出されるので、コップ1杯程度(100〜150ml)の水分を小まめに飲むようにしましょう。

 

栄養素を補う方法

美肌になるには、栄養が足りている状態が持続しなければなりません。

基本的には食事で摂取するとよいですが、毎食栄養バランスを考えるのは大変です。そこで、飲み物やサプリメントで摂取する方法もあるのです。

 

美肌になりたい方におすすめのサプリメントとは?

 

では、美肌になりたい方にはどんなサプリメントがおすすめなのでしょうか。あわせて摂取するとよい栄養素も紹介します。

 

タンパク質やビタミンが入ったものを選びましょう

タンパク質は肌の代謝に深く関係しています。

特に40代になるとターンオーバーが低下するといわれますから、タンパク質の積極的な摂取が望まれます。

 

美肌にはビタミンも重要です。

たとえば肌の構成成分でもあるコラーゲンは肌の健康に欠かせない成分ですが、その合成にはビタミンCを必要とします。前述のようにビタミンCは体内合成できないので補給が大切なのです。

 

またビタミンB群も肌状態に深く関与しています。

たとえばビタミンB2は、タンパク質や脂質、炭水化物(糖質)の代謝に関わるといわれ、皮膚や粘膜の健康維持に役立つとされています。またナイアシン(ビタミンB3)はエネルギーの生産や代謝に関わる他、皮膚・粘膜にも影響を及ぼす、美肌を目指すなら是非、摂取したい栄養素です。

エネルギー産生などに関わるパントテン酸(ビタミンB5)も、美肌に有用といえるでしょう。

 

その他にも糖質やビタミンも合わせて摂ると効果アップ!

エネルギーは摂取した栄養などから作られます。

タンパク質はすべてがタンパク質として働くわけではなく、一部はエネルギーとして使われます。

タンパク質を糖質と同時に摂取すると、糖質が優先的にエネルギーとして使用されます。つまり温存したタンパク質を、代謝や皮膚の構成など肌のための働きに充てられるわけです。

 

ビタミンB群は美肌に寄与しますが、互いに助け合って効果を発揮する性質を持ちます。ビタミンをバランスよく摂ることを意識して、プラスオンするとよいでしょう。

 

美肌への近道はスキンケア、生活習慣、食習慣です。

ただ、無理をするとそれがかえってストレスとなり、肌荒れに繋がります。サプリをとり入れるなど、できることから始めてみてはいかがでしょうか。応援してます。