筋トレvs有酸素運動③

これらの筋トレをはじめとする無酸素運動は、比較的、気軽に取り組める有酸素運動に比べて、心理的にハードルが高い運動かもしれません。

しかし、その効果を調べていくと、ハードルを乗り越えた分、私たちにもたらされる若返り効果は絶大でした。

 

 

1-1.無酸素運動がダイエットや若返りに効果的な3つの理由

筋トレなどの無酸素運動による身体へのよい影響は、筋肉量や基礎代謝量の増加によるダイエットやボディメイクの効果が代表的です。では、若返り効果を期待できる理由はどこにあるのでしょうか?

ズバリ、加齢に伴って体内で減少してしまう補酵素やホルモンを、再び体内に増やすことができるところにあるといえます。

キーポイントとなるのは、若さに必要不可欠な補酵素である『NAD』、そして若返りホルモンと呼ばれる『成長ホルモン』と『DHEA』の3つです。これらを筋トレなどの無酸素運動によって再び体内で増加させることで、さまざまな若返り効果が得られるのです。

 

 

1-2.長寿遺伝子を活性化!『NAD』の増加 

 

NAD』とは、ビタミンの一種「ナイアシン」が化学変化したものです。全身の代謝をスムーズに行うために必要な補酵素であり、NAD自体が長寿遺伝子であるサーチュイン遺伝子を活性化します。

たくさんのNADを体内に保つことでサーチュイン遺伝子の活性化ができると、次のような効果が期待できます。

 

・視力の回復

インスリン分泌上昇、および血糖値改善

・エネルギー消費量アップ

・老化した細胞の増加防止

 

このように、さまざまな臓器での代謝がアップすることで、元気で若々しい身体の維持が可能になるのです。

NAD』が減少してしまう原因は、加齢や、古くなった遺伝子の修復によって使用量が増加する点にあると考えられています。このNADを再び体内に増やすためには、NADの前駆体であるNMNをサプリメントや美容液で効率よく補うといった方法がありますが、実は運動によってNADの合成量は増やせるのです。

体内のNAD量は、ウォーキングなどの軽い有酸素運動でも増えますが、筋トレなどの無酸素運動を実施したほうがより多くなることが明らかになっています。そして嬉しいことに、筋トレによるNAD量増加の効果は、いくつになっても絶大です。

60歳前後の方でも、継続的筋トレによって、筋肉中のNAD濃度は筋トレ開始当初の2倍にまで増加し、最終的に、なんと20歳前後と変わらないレベルまで回復するという報告があります。見た目や身体機能など、すべてが20歳前後の頃のようになるわけではありませんが、嬉しい効果ですよね。